HOME > 保証制度のしくみ > 保証の申込について

保証の申込について

受付窓口

原則として金融機関です。
県小口・各市の制度融資は、市町村の商工担当課または商工会議所・商工会となっています。

保証申込にあたって

保証申込にあたっては、申込人が保証を受けるのに適格であるか次のことを確認してください。

1.ご利用になれる中小企業・小規模事業者であるか

(1)企業規模は適格か
(2)営業経歴は適格か
(3)所在地は適格か
(4)業種は該当しているか、許認可事業については許認可を取得しているか
(5)協会の求償権(代位弁済)に関係していないか
(6)銀行取引停止処分等をうけていないか
(7)法的手続中でないか
(8)休眠会社となっていないか(最終登記から何年経過しているか)
(9)延滞している債務はないか
(10)税金、社会保険料の滞納はないか

2.保証要件は適格か

(1)保証限度額内か(特に制度保証)
(2)保証人、担保、保証期間は適格か

3.申込時に必要な書類

通常申込時に必要な基本書類

  • 信用保証委託契約書、信用保証委託申込書、保証人等明細書、申込人(企業)概要、信用保証依頼書、金融機関取引状況、印鑑証明書(写でも可)
  • 確定申告書(決算書)(原則として直近2期分)
  • 個人情報の取扱いに関する同意書
  • 信用保証料分割支払承認依頼書兼信用保証料分割徴収承認申請書(保証料の分割納付を希望する場合)
  • 「保証協会団信」加入意思確認書
  • 残高試算表(原則として決算期から6か月以上経過している場合)

必要に応じて添付していただく主な書類

書類名 留意事項
資格要件 「労働保険概算・増加概算確定保険料申告書(写)」等 ・従業員数が資格要件の制限数の90%超の場合に必要です。
許可証等(写) ・許可等が必要な業種を営む場合に必要です。ただし、既に提出済で、その許可証等が有効期間内である場合には不要です。
特定業種 宣誓書(飲食店営業) ・当該業種を営む場合に必要です。ただし、食事の提供を主とする飲食業は不要です。
宣誓書(土地売買業) ・当該業種を営み、土地購入資金の保証申込の場合に必要です。
工事受注状況 ・建設関連業種の場合(下請、附帯工事者を含む。)、保証申込の都度、毎回必要です。
担保関係 不動産担保明細書 ・金融機関設定(根)抵当権を条件担保とする場合に必要です。
・金融機関にて作成します。
・不動産登記簿謄本等を確認のうえ、記載事項に不備がないようにしてください。
固定資産税評価証明書 ・不動産担保条件で、担保物件(土地)が路線価のない場所の場合に必要です。
不動産所在地略図 ・不動産担保条件の場合に必要です。
・住宅地図、略図等不動産の所在地が分かるものを提出してください。
公図 ・不動産担保条件の場合に必要です。
・法務局に備えつけのものを提出してください。
設備資金関係 見積書、売買契約書(写) ・建物の建築、機械等の設備の場合に必要です。
建築請負契約書等(写) ・建物の建築の場合に必要です。
・原則として、申込人が建築申請人であることが必要です。
建築確認申請書・確認通知書等(写)
賃貸借契約書(写) ・不動産賃借による開業資金の場合や賃借不動産に係る建物の新築、増改築の場合に必要です。
承諾書(家主)(写) ・賃借不動産に係る建物の新築、増改築の場合に必要です。
補足説明書(設備・新事業等) ・設備内容(規模等)に応じ、必要です。
・新たに事業を開始する場合等に必要です。
・長期運転資金についても提出していただく場合があります。
その他 資金繰表 ・売上に比べ申込金額が大きい場合、短期間に複数回の申込がある場合、一括返済の場合などで必要です。
納税証明書、所得証明書 ・市役所、町村役場発行のものが必要です。
(注)保証制度によっては、申込の都度、原本が必要です。

当該保証制度固有の書類やその他追加書類を提出していただく場合があります。

県および各市の融資制度をご利用される場合は、融資制度所定の書類が必要ですので、当該担当窓口で確認してください。

事前相談等

保証の申込にあたり、事前の相談等を受けておりますので、大口案件、保証債務残高が多い企業等につきましては、積極的にご活用ください。
また、県制度融資の中には、ご利用に際して金融機関から県担当課へ予め協議が必要なものがありますので、所定の手続きにより協議してください。

大口保証案件の取扱い

次に掲げる大口案件は「審査委員会」に付議することとなりますので、委員会開催日の7営業日前までにお申込ください。

(1)一保証申込あたりの実質増加融資金額(既融資残高の一部または全部を回収条件とした場合、その回収金額を減じた金額。以下同じ。)が8,000万円以上のもの
(2)一保証申込あたりの実質増加融資金額が5,000万円以上8,000万円未満のもので既保証付融資残高を含め、1億5,000万円以上のもの
(3)その他当協会会長が必要と認めたもの

委員会開催日は、毎月5日、15日、25日(休業日の場合は、前営業日)です。

〒930-8565 富山県富山市総曲輪2丁目1番3号
富山商工会議所ビル
Tel (076)423-3171(代表)

PDFをご覧いただくにはAcrobat Readerが必要です。