HOME > 採用情報 > 業務内容

業務内容

保証部門

中小企業者からの保証申込に対する審査を行います。財務内容や事業内容等から判断しますが、時には面談や実地調査を 行い、書面からでは分からない様々な情報を判断材料とし、保証の諾否を決定します。また、経営相談や、関係機関と連携した経営サポートにも積極的に取り組んでいます。

調整部門

信用保証協会が保証を行ってから貸付金の完済に至るまでの間、保証債務の管理を行います。返済額の変更や 返済期限の延長を金融機関や中小企業者と調整します。それでも返済等が困難になった場合、代位弁済という金融機関への立替払いの手続き、 さらに日本政策金融公庫への代位弁済後の保険金請求なども行います。

管理回収部門

調整部門で代位弁済した債権(求償権)の管理回収を行う部門です。 それぞれの債務者に適した返済額を調整、サポートしながら直接回収を行います。

企画総務部門

国や関係機関といった外部と保証協会内部の両方と関係する部門です。国や県市町村の関係先との協議や 協会内部に対する調整、また人材育成等を行います。その他にも経理やシステム管理、金融機関との勉強会、広報も行います。 信用保証協会の業務がスムーズに行われるように幅広く業務を行います。

〒930-8565 富山県富山市総曲輪2丁目1番3号
富山商工会議所ビル
Tel (076)423-3171(代表)

PDFをご覧いただくにはAcrobat Readerが必要です。