採用担当者の声

採用担当者の声

富山県信用保証協会は「公的機関」として中小企業の皆さまの成長をお手伝いするとてもやりがいのある職場です。
職員全員に共通するのは、「地域に貢献したい」「誰かを支えたい」という想いをもって業務に取り組んでいるところです。
職員募集にあたっては、専門的な知識や経験よりも、この想いをもって一緒に働けることが何より大切だと思っています。この想いに共感していただける方、私たちの仕事に興味が湧いた方、ぜひぜひエントリーしてみてください。
あなたと一緒に働けるのを楽しみに待っています。

よくある質問

Q職場の雰囲気はどんな感じですか?
A厳しい上下関係はなく、面倒見の良い先輩や上司も多く気軽に相談し合いながら仕事に取り組んでいます!すべき時は真剣に取り組み、休む時はしっかり休む、メリハリを持ち仕事を行っています。
Q入協前に必要な資格などはありますか?
A普通自動車免許のみ必須となります。富山県信用保証協会には通信教育等で資格取得をサポートする制度もあり、業務に関係する資格は入協後に必要に応じて取得することができますのでご安心ください。
Q研修制度はどのようなものがありますか?
A関係団体の主催による階層別研修をはじめ、スキルアップのための目的別研修や、外部から講師を招いた内部研修等があります。入協初年度からの研修三昧というよりは、まずは協会のことを理解し業務に慣れてから役職や勤続年数、能力に応じた研修を経てステップアップしてもらいます。
Q県内出身者ではないと駄目でしょうか?
A出身地は関係ありません!
入協後、県内に在住し富山県を一緒に盛り上げたい気持ちがあれば問題ありません。
Q出身大学や学部・学科の制限はありますか?
Aありません!多種多様な出身大学、学部・学科の職員が在席しています。富山県の経済発展に貢献したい気持ちがある方を募集しています!
Q男女の割合はどんな感じですか?
A職員数は46人で、概ね男:女=2:1。40歳以下ではほぼ1:1の割合です。
Q通勤手段はどのようなものがありますか?
A公共交通機関の他、自家用車、自転車で通勤可能です。
通勤手当支給制度もあります。
Q社宅等はありますか?
A社宅はありませんが、アパート住まいの方への家賃補助等、居住地や世帯の状況に応じた住居手当支給制度があります。
Qクラブ活動等はありますか?
Aソフトボールやサッカー等の各種同好会があります。基本的に加入は任意で、職員同士でメンバーを募って新しい同好会を作ることも可能です。
Q残業時間は多いの?
A昨年の月平均残業時間は1人あたり6.2時間です。
全員残業ゼロ!とまではいきませんが、プライベートとのバランスを取りながら働ける職場だと思います!
Q休暇の取りやすさは?
A昨年1年の有給休暇取得平均日数は1人あたり14.4日です。
年次有給休暇のほか、通年で取得できるリフレッシュ休暇制度もあります。職場内でも意識的に声掛けを行い積極的な休暇取得を推進しています。“休む“という意識が職場全体に浸透しているため、柔軟に休暇取得を行えます。