若手職員座談会

若手職員座談会

どのような想いで就職活動をし、富山県信用保証協会で働くことを選んだのか。
若手職員たちが富山県信用保証協会で働くことについて語り合いました。

座談会の進行を務めます広報担当のNです。
入協して1年目の若輩者ですが諸先輩方よろしくお願いします!

N
S

よろしくお願いします!

よろしくお願いします!

M
Y

よろしくお願いします!

Q. 保証協会に興味をもったきっかけは?

まずは皆さんが保証協会に興味をもったきっかけについてお聞かせください。

N
Y

私は人の役に立ち地域経済の活性化に貢献できる仕事をしたいと考えていました。業界研究をするなかで、中小企業が全企業の99.7%も占めていると知り、中小企業向けに創業支援や融資の円滑化などを行っている保証協会を見つけました。
公的機関であるため損得関係なく中小企業を支援し、地域経済の活性化に貢献できると思い、志望しました。

若手職員座談会
S

私は、生まれ育った富山が好きで、富山の発展に携われるような職に就きたいという思いがありました。地方公務員を中心に考えて就職活動をしていましたが、合同企業説明会で当協会の存在を初めて知りました。
Yさんと同じですが、公的な立場から中小企業の振興と地域経済の活力ある発展に貢献するという目的に惹かれ、興味を持ったのがきっかけです。

私も、お二人と同じで公的機関として中小企業を支え、地域貢献の仕事ができることに魅力を感じました。また、採用選考でお会いした職員の方々の雰囲気が柔らかく、「私も一緒に働きたい」と思ったのも保証協会を選んだ決め手として大きかったです。

M

公的な立場で中小企業を支援し、地域経済の発展に貢献できるところが保証協会を志望するきっかけだったのは皆さん共通していますね。私もそうでした!

N

Q. 仕事のやりがいは?

次は仕事のやりがいについて伺います。

N

私は創業を希望する方や、創業後間もない方を支援する仕事に携わっているため、直接お客さまとお話することが多いです。相談対応後に「話しやすかった。ありがとう。」と言ってもらえたときは嬉しく思います。

M
S

私は保証協会が代位弁済した債権をお客様から返済していただく仕事ですが、お客さまの声に耳を傾け、実情に即した返済計画を一緒に考えることで、信頼関係を築き、前向きに返済してもらえるように取り組んでいます。実際に完済となったお客さまからは感謝の言葉を掛けられることもあり、その時にはやりがいを感じます。

若手職員座談会
Y

私は間接部門なので、直接お客さまとやりとりすることは少ないですが、自分がいままでできなかった仕事をやりきったときにやりがいを感じます。できる仕事が増えると自分自身の成長を感じることができるため、それが更なるやる気につながっています。
直接お客さまとお会いする部門だけじゃなく、私が所属するような間接部門もあるので、小さい職場ですが、いろいろな仕事を経験できるところが保証協会の魅力であり、やりがいにも繋がると思います。

職場が小さいぶん、職員一人一人が責任ある仕事を任されており、それがやりがいに繋がっていると感じました。

N

Q. 職場の雰囲気は?

次の質問です。皆さんが働く職場の雰囲気はどうですか?

N
Y

入協前は堅い人が多いと思っていましたが、元気に明るく話しかけてくれる先輩が多く、年代や部署関係なく話しやすい雰囲気であると感じています。

私も同感です!

M
S

私も同感です!

若手職員座談会
Y

会社名も堅いし、公的機関なので働く人たちも堅いイメージを持っていたけど、全然そんなことなくて、仕事をしていて困った時や分からないことがあると、忙しくても優しく丁寧に教えてくれるので、なんでも気軽に聞きやすいです。

それも同感です!

M
S

それも同感です!

S

アットホームな雰囲気で上司とのコミュニケーションも取りやすく、仕事の相談から世間話まで気兼ねなくできます。信頼できる上司や先輩がいる環境で、初めて取り掛かる業務にも、多くのことを学びながらモチベーション高く取り組めていると感じています。

私の所属する企画情報課も休憩時間には食べ物や趣味の話といった世間話で盛り上がるなど、アットホームな雰囲気です。
仕事面では上司や先輩方が優しく丁寧にフォローしてくれるので、安心して頑張ることができています。

N

Q. 学生に一言

最後に学生の皆さまに向けて一言お願いします。

N
Y

自分の特性やどんな働き方をしたいかを短い就職活動期間で見つけることは難しいと思いますが自分と向き合い後悔のないようやり切ってください。
大学生活においては様々な人と関わり、学生のうちにしかできない挑戦をするなど精一杯思い残すことなく楽しんでください。

S

社会人生活は学生生活よりもはるかに長く、就活のために動いている今が人生の大きな分岐点です。自分の夢、興味のあること、将来どんな大人になっていたいか等、数年後の未来までをも考えたうえで満足のいくまで全力で取り組んでください。

若手職員座談会

富山県信用保証協会は富山県の中小企業を身近でサポートすることができ、やりがいを感じられる職場です。また、休暇が取得しやすく残業も少ないため、「仕事もプライベートも充実させたい!」という人にはぴったりだと思います。同じ想いを持った方一緒に働きましょう!

M

諸先輩方ありがとうございました。
保証協会に興味を持っていただいた学生の皆さん、私たちと一緒に働いてみませんか?

N
S

チャレンジお待ちしております!

チャレンジお待ちしております!

M
Y

チャレンジお待ちしております!